45 a.k.a SWING-O

origami productionsのアーティストでもある45さんとは、A.Y.B ForceのリーダーLARKさんとの仕事で、”Hello friends remix feat. Lark chill out”のミックスを担当させて頂いた時が初仕事です。
お会いしたのは、Bulljunと渋谷QuatroでOvallとFocusPocusのライヴを見に行った時です。

その後、ジブリの天空の城ラピュタREMIXや、45の2ndアルバムStephanie McKay の” I believe”,Ryan Shawの”The Dawn”など、ソウルフルでかっこいいR&Bを手がけさせて頂きました。45さんは、ライヴもかなりかっこ良く、talkboxを使った演奏や、いろんなシンセ、キーボードを匠に使いこなすキーボードリストです。僕は、楽器を弾くなら鍵盤で趣味で練習しているのですが、いつも45さんのソロパートには、驚かされます。僕の尊敬するアーティストの一人です。

今回、3rdアルバムを何曲かレコーディングに携わりました。良いできになったと思います。近々発売されると思います、是非聞いてみて下さい!

2011/7/28

about studio

デットな音が録れる防音ブース1m70cm × 1m90cm (高さ1m90cm)。
コントロールルーム2m40cm × 2m50cm (高さ2m65cm)の広いスペースで、リラックスしてしかも集中することができる空間です。
環七の道路に近いのですが、そんな事を感じさせないくらい、音を遮断させる事に成功しました。みなさん、まだ見ていらっしゃらない方は、是非一度見に来てください!

防音ブースの中です。

こちらが隣、一緒にスタジオを共同経営してますorigami productionsの事務所です。

2011/7/2

origami productions

そもそも、このスタジオは、僕の持っていた録音機材と、Origami Productionsの創始者、対馬さんの持っている防音ブースや機材を合わせて、ひとつになったものです。
きっかけは、Origami Productionsのメンバーである45さんの曲、Hello friend dj lark remixや、STEPHANIE MCKAY、I BELIEVEなどの曲をエンジニアとして、お仕事させて頂いた事です。

そして何ヶ月かたった頃に、対馬さんはレーベル以外にスタジオとしても経営したいと思っていて、僕ももう少し広いスペースでかまえたいと思っている時にちょうど、対馬さんからその事で連絡があり、今日に至ります。またとないチャンスだと思いました。

origami PRODUCTIONSは、4人のアーティスト、渥美幸裕 (thirdiq/CTH)、45 a.k.a. SWING-O、Shingo Suzuki (Ovall)、mabanuaで構成されていて、それぞれがミュージシャン/プレイヤーであるだけでなく、プロデューサー、ビートメーカーであり、ソングライティング、レコーディング、ミックス、さらにはアートワークまでを自ら手掛けるクリエイター達なのであります。詳しくは、http://ori-gami.com/までアクセスしてみてください。
日本人でしか生み出せない持ち味を世界に発信させていくスタイルは、僕もすごく共感し、日々頑張っています。

2011/7/2