YINGYANG PRODUCTION

YINGYANG PRODUCTION

まずはじめに紹介しておきたいアーティストは、このアーティスト。 YINGYANG PRODUCTIONです!
僕が、以前DJ、トラックメーカーとして所属をしていたヒップホップグループで、メンバーはISH-ONE、SAGGA、FINGAPRINT。
結成してかれこれ9~10年になり、僕のレコーディング、ミキシング、制作は、このYINGYANG PRODUCTIONから始まりました。

最初の4年は、NEWYORKでの活動でした。
僕とISH-ONEは、ハーレム地区にあるプロジェクト(東京で言う都営住宅みたいなもの)に住み、ブラックカルチャーを学び、
本場NEWYORKでのHIPHOP文化をたくさん吸収しました。

ISH-ONEとSAGGAは、ラッパーでありトラックメーカー。
NEWYORK時代、プロジェクトでよく行われているサイファー(輪になりフリースタイルでラップする)に飛び込んでいき、かなりの高い評価を得ていた。
なぜなら、彼らのラップは日本語だろうが英語だろうが、フロー(ラップのリズム)があり、メロディーのように聴こえるからです。
プロジェクトに住む黒人の中ではサイファーは日常にとけこんでいて、彼らのラップもその中で形成されていきました。

FINGAPRINTは、当時ブロンクスに住む黒人で、MPC3000の達人。彼から多くの技術、グルーヴを学びました。
10月13日にリリースされるYINGYANGのアルバムのPVで使用されている曲 ”STRAIGHT CASH” は彼が作ったものです。

blacksheep studioは、このアルバム Total Eclipse にレコーディング、ミキシング、マスタリングで参加しています。
最高のできになっていますので、みなさん聴いてみてください!!

HP:www.yingyangproduction.com

2010/10/2